クエストを進めよう
クエストのあそびかた
DQウォークでは、クエストを進めることでストーリーや戦闘を楽しめます。

【クエストの流れ】
1. プレイしたいクエストを選んで開始します。
2. DQウォークでは、クエストの目的地の場所をプレイヤーが決められます。現実世界の地図から選びましょう。
3. プレイヤーが現実世界を歩くとキャラも移動するので、目的地の場所まで歩きましょう。
4. 目的地に到着すると、むらびととの会話や戦闘などが発生し、ストーリーが進みます。
5. メインと書いてある人物との会話を進めたり戦闘に勝利したりすると、報酬を獲得します。次のクエストに進み、新たな冒険に挑みましょう。

目的地を設置しよう
・クエストの目的地は、プレイヤーの現在地の周辺に表示されたアイコンから選択できます。
・目的地選択画面の「どこでも目的地へ」を選択すると、1日に1回だけアイコン以外の場所でも目的地を設置できます。
・どこでも目的地を使ったあとでも、「導きのつばさ」を使えば、目的地を自由に設置できます。
 (導きのつばさは、交換所の「DQウォークマイレージ商品」で、マイレージポイントと交換で入手可能です)
・設置した目的地を置き直したい場合は、同じクエストを再度選択することで置き直しができます。ただし置き直す場合は、すでに消費した導きのつばさは戻りませんので、ご注意ください。

導きのかけらを集めよう
・ストーリークエストを解放するには、「導きのかけら」が必要になります。
・導きのかけらは、ストーリークエストを達成したり、モンスターを倒したり、サブクエスト「導きのかけらクエスト」のクリアで獲得できます。
・ストーリークエスト達成時に獲得する導きのかけらは、そのクエストで設置した目的地までの距離が、目的地を置いたときのプレイヤーの位置より遠いほど多くなります。
・導きのかけらを集めてストーリークエストを解放し、世界を平和に導きましょう!
クエストの種類
【ストーリークエスト】
・導きのかけらを消費して、ストーリーを進めるクエストです。
・ストーリーが進むと新たなモンスターが出現します。出現するモンスターは、ストーリーが進むと少しずつ強くなっていきます。
・一度クリアしたストーリークエストを再度プレイすることもできます。モンスターが強くなりすぎたら、クリア済みのクエストに戻り、ちょうどよい強さのモンスターと戦って経験値を稼ぐとよいでしょう。

【イベントクエスト】
・期間限定で開催されるクエストです。イベント専用のストーリーが展開し、さまざまな報酬を獲得できます。
・イベントクエストでは、イベント固有のモンスターが出現することがあります。

【サブクエスト】
・「1日1回限定」「特定条件で発生」などの制限があり、さまざまな種類があるクエストです。クエストごとに報酬を獲得できます。

【ご当地クエスト】
・ランドマークにさわることで発生するクエストです。時間制限があるので、時間内にクリアしましょう!

戦闘の進め方
コマンドバトル
・行動順が回ってきたら、コマンドを選んで行動を決めましょう。
・各キャラの行動順は、それぞれのすばやさに応じて決まります。
こうげき
・そうびしている武器でモンスターを攻撃します。
 武器をそうびしていないときは素手で攻撃します。
・ムチとブーメランは、敵全体に攻撃できます。
スキル
・MPを消費してスキルを使用します。
・スキルには、モンスターに大ダメージを与えるものや、仲間を回復するものなど、さまざまな効果があります。
ぼうぎょ
・ぼうぎょを選択したキャラは、次の行動順まで、ほぼすべてのダメージを半減します。
どうぐ
・所持しているどうぐを使用します。
・道具を使用するときは、どうぐを選び、使用する相手を選んでください。
にげる
・戦闘からにげます。ただし、一部のモンスターからは、にげられません。
オートバトル
・じぶんと仲間が自動で戦闘を行います。
・戦闘時の行動は、指示しているさくせんによって変わります。
さくせん
【ガンガンいこうぜ】
・攻撃を優先して行い、回復は最低限に行います。
【バッチリがんばれ】
・攻撃と回復をバランスよく行います。
【いのちだいじに】
・攻撃スキルを使用せず、回復に専念します。
【MPつかうな】
・MPを消費するスキルを使用しません。
戦闘の勝敗
・すべてのモンスターを倒せば、勝利となります。
・じぶんと仲間が全滅すると、敗北となります。
キャラを成長させよう
・戦闘に勝利すると、キャラは経験値を獲得して、レベルアップしていきます。レベルアップすることでキャラはより強くなります。
・ただし戦闘に勝利したときにしんでいたキャラは、経験値を獲得できません。
・冒険で苦戦したら、じぶんのレベルに近いモンスターと戦って成長しましょう!

スキルの種類について
スキルの種類
・スキルには斬撃、体技、呪文、ブレスという種類があります。
・スキルの説明文に「こうげき力とこうげき魔力を込めた」もしくは「攻・魔複合」と記載がある場合は、キャラのステータス「こうげき力」と「こうげき魔力」の値が威力に影響します。
・プレイヤー側の「ブレス」は、キャラのステータス「こうげき力」と「きようさ」の値が威力に影響します。

いきなりスキルについて
いきなりスキルとは
・いきなりスキルは戦闘開始時に自動で発動するスキルの種類です。
・スキル名称に「いきなり」と表示されているスキルが対象です。
・スキルに応じて発動確率、効果内容、消費MPが変化します。
・スキル説明文に発動確率の記載がない「いきなりスキル」は戦闘開始時に確定で発動します。
・消費MPが不足している時は「いきなりスキル」が発動しません。
・「いきなりスキル」は戦闘開始時にのみ自動で発動します。
・v3.7.1以降「いきなりスキル」はそうび選択画面からON/OFFの切り替えが可能です。
・「いきなりスキル」ON/OFFの設定は、パーティごとに保存されます。
・「いきなりスキル」は助っ人では発動しません。

スキルの効果について

闘魂

【闘魂】
・特定のスキルを使用することで、闘魂が蓄積します
・闘魂は最大3段階まで蓄積し、段階に応じて一部のスキルの威力や効果などが変化する。変化する内容はスキルによって異なります

トラップ

【トラップ】
・特定のスキルを使用することで、トラップを設置できます
・トラップは設置されたキャラやモンスターの行動開始時に発動し、斬撃または体技ダメージを与えます
・属性やスキルの種類はトラップごとに異なります
・トラップのダメージは通常のとくぎ同様に、使用者と相手のつよさによって変わります
・キャラやモンスター1体に対して、設置できるトラップの数は属性ごとに1つまでです
・すでに設置しているトラップと同じ属性のトラップは、スキル倍率が高い場合は新たに設置することができ、設置されていたトラップは消えます
※スキルの種類(斬撃・体技)が異なっていても、同じ属性、スキル倍率が同じまたは下回る場合は設置できません

超会心の一撃

【超会心の一撃】
・特定のスキルでのみ発動し、会心の一撃と比べて威力が高くなります
・発動確率は、会心の一撃と同じです
・メタルボディの特性を持つモンスターに超会心の一撃が発動した場合、会心の一撃と同様にダメージは1になりません

スキルの書について
スキルの書とは
・バトル中に使用できる使い捨てのアイテムです。
・名前と同じスキルを使うことができます。
・スキルの効果には使用者のパラメータを参照します。

属性について
属性について
・斬撃、体技、呪文、ブレスには以下の属性があります。
・これらの属性はモンスターの耐性や弱点に影響します。
▼斬撃属性
▼体技属性
▼呪文属性
▼ブレス属性
▼メラ属性
▼ギラ属性
▼イオ属性
▼バギ属性
▼ヒャド属性
▼デイン属性
▼ドルマ属性
▼ジバリア属性
状態異常・状態変化とは?
状態異常・状態変化とは?
・スキルによってキャラに発生する様々な効果です。
・状態異常・状態変化が発生しているとアイコンが表示されます。
・ターン経過やアイテム使用などで解除されます。

状態異常について

眠り

【眠り】
・行動不能になります。
・斬撃・体技攻撃を受けるとたまに解除されます。

麻痺

【麻痺】
・行動不能になります。

混乱

【混乱】
・コマンドを受け付けず勝手な行動を取るようになります。
・無駄な行動や自分含む敵味方からランダム対象に通常攻撃をするようになります。
・斬撃・体技攻撃を受けるとたまに解除されます。

封印

【封印】
・呪文が使えなくなります。

幻惑

【幻惑】
・通常攻撃と特技の命中率が下がります。

【毒】
・自分の行動開始時にダメージを受けます。

猛毒

【猛毒】
・自分の行動開始時にダメージを受けます。
・毒よりも受けるダメージが大きくなります。

呪い

【呪い】
・最大HPが減少します。

休み

【休み】
・行動不能になります。
・転び・踊り・縛り・怯えの種類があります。

魅了

【魅了】
・コマンドを受け付けず敵にとって有利な行動を取るようになります。
・味方の全体攻撃の対象に含まれるようになります。
・自分を除く味方内のランダム対象に通常攻撃をするようになります。
・斬撃・体技攻撃を受けるとたまに解除されます。

石化

【石化】
・行動不能になります。
・状態中、回復やダメージを無効化します。
・生存しているキャラが全員石化状態になると全滅となります。

感電

【感電】
・自分の行動開始時にデイン属性ダメージを受けます。
・ダメージは、感電を付与するキャラのデイン属性ダメージアップの特殊効果などに応じて変化し、受ける対象のデイン属性耐性によって減少します。
・受けるダメージは、キャラやモンスターによって異なります。
・状態中、悪魔系のモンスターは、こうげき魔力がダウンします。

ブレス封じ

【ブレス封じ】
・ブレスが使えなくなります。
状態変化について

反射

【反射】
・呪文を反射します。
・味方からの補助呪文や回復呪文は反射しません。

[2021/12/16(木) 14:53追記]

カウンター

【カウンター】
・敵から斬撃・体技ダメージを受けた時、通常攻撃でカウンターを行います。

継続回復

【継続回復】
・自分の行動開始時にHPを回復します。

攻撃力減少

【攻撃力減少】
・攻撃力が減少します。

守備力減少

【守備力減少】
・守備力が減少します。

素早さ減少

【素早さ減少】
・素早さが減少します。

じゅもん耐性減少

【じゅもん耐性減少】
・じゅもんへの耐性が減少します。

斬撃・体技耐性減少

【斬撃・体技耐性減少】
・通常攻撃を含めた斬撃・体技耐性が減少します。

威圧

【威圧】
・斬撃・体技および呪文で与えるダメージが最大で10%さがります。
・威圧状態は最大で3段階まで蓄積し、段階に応じて効果が大きくなります。

威圧・強

【威圧・強】
・斬撃・体技および呪文で与えるダメージが最大で10%さがります。
・威圧・強状態は最大で3段階まで蓄積し、段階に応じて効果が大きくなります。
・斬撃・体技および呪文による攻撃が、ごくまれに「ミス」になることがあります。

戦意喪失

【戦意喪失】
・斬撃・体技および呪文で与えるダメージが最大で50%さがり、全ての状態異常成功率が最大で100%さがり、斬撃・体技およびじゅもん耐性が最大25%さがります。
・戦意喪失状態は最大で3段階あり、段階に応じて効果が大きくなります。
その他について

即死

【即死】
・HPが0になります。

吸収

【吸収】
・MPを減少させます。

ふきとばし

【ふきとばし】
・しばらくの間バトルから離脱します。
・パーティ全員が離脱すると全滅となります。
耐性について
耐性について
キャラクターやモンスターはさまざまな耐性を持っています。
各耐性の大きさはそれぞれのキャラクターやモンスターによって異なります。
耐性の影響を受けない特別なスキルも存在します。

耐性は職業やそうび、こころ、心珠の特殊効果やスキルの効果などで増減します。
耐性の種類と及ぼす効果は以下のとおりです。

・モンスター系統耐性(スライム系への耐性など)
受けるダメージの大きさに影響します。
・属性耐性(メラ属性耐性など)
受けるダメージの大きさに影響します。
・状態異常・状態変化耐性(混乱耐性など)
状態異常・状態変化にかかる確率に影響します。
・特定モンスターへの耐性(ゲマへの耐性など)
受けるダメージの大きさに影響します。
モンスターの特性について
モンスターの特性について
【浮遊】
・一部スキルにてダメージが変動します。
・一部スキルが命中しません。
【メタルボディ】
・あらゆる攻撃を無効化し、会心の一撃・超会心の一撃を除く斬撃・体技攻撃によるダメージを1にします。

なかまモンスターとは
なかまモンスターとは
フィールド上で「スカウト」のついたモンスターと戦ってスカウトしたり、モンスターのタマゴをふかさせることで、モンスターをなかまにできるぞ!
なかまモンスター機能の解放
クエスト「なかまモンスター解放クエスト」をクリアすると、なかまモンスター機能が解放されるのだ!


なかまモンスターのあつめかた
なかまモンスターのあつめかた

フィールドに現れる「スカウト」アイコンのついたモンスターを倒すと、なかまにできることがあるぞ!
バトルのあとモンスターがなかまになりたそうにこちらを見ていたら、なかまにしてあげよう!

ただし、同じ場所にとどまり続けたり連続でバトルを繰り返していると、スカウトできるモンスターと出会いにくくなることがある!
スカウトできるモンスターを見つけにくくなってきたら、場所を移動したり、時間をあけてからあらためて探してみよう!



フィールドになかまモンスターのタマゴが落ちていることがあるぞ!

タマゴをひろったら、なかまモンスターメニューの「タマゴ」から「ふかふかの台座」にセットしてフィールドを歩いてみよう!
指定の歩数を歩くとタマゴがふかしてなかまモンスターが生まれるぞ!
タマゴをたくさんふかさせて、なかまモンスターを増やすのだ!

フィールド上で1日に取得できるタマゴの数は15こです。取得上限は毎日3:00にリセットされます。
歩数のカウントはリアルタイムで更新されるわけではないため、指定の歩数を歩いていてもタイミングによってはしばらくふかしないことがあります。


なかまにしたモンスターは「モンスター牧場」にいるぞ!
モンスターをなかまにしたら、まずはここに会いに行ってみよう!
なかまモンスターずかん


なかまにしたモンスターは「なかまモンスターずかん」に登録されるぞ。
見た目は同じモンスターでもさまざまな性格の持ち主がいる!

あつめたなかまモンスターの性格と種類によって、いつもの冒険パーティに有利な能力や効果が得られることがあるぞ!
いろいろな性格のなかまモンスターをあつめて、報酬を獲得しよう!
お気に入りモンスター
お気に入りモンスター

気に入ったモンスターを「お気に入りモンスター」に設定してみよう!
フィールドでじぶんの後をついてきてくれるようになるぞ!


モンスター詳細から、お気に入りモンスターと一緒に歩いた歩数を確認できるぞ。


お気に入りモンスターはキャラAR機能で一緒に写真を撮ることもできるのだ!

なかまモンスターの育成
なかまモンスターの育成

育てたいなかまモンスターを「訓練場」にセットしよう!
フィールド上でのバトル勝利回数に応じて、なかまモンスターのレベルが上がる!
レベルが上がると、なかまモンスターのつよさが上昇するだけでなく、新しいスキルや特殊効果を習得することもあるぞ!


同じモンスターでも異なるスキルや特殊効果を習得することがある。
なかまモンスターの「素質」「性格」によってレベルが上がったときのつよさの成長も異なるぞ!
さまざまななかまモンスターを育成し、試してみるのだ!

おわかれとスキルの継承
おわかれとスキルの継承

モンスターと「おわかれ」をすると「まものコイン」「継承玉」を残していくことがあるぞ。


まものコインは「まものコイン交換所」で継承玉などと交換できるぞ。


もらった継承玉をセットすると、別のなかまモンスターにスキルを継承させることができるのだ!
継承玉の獲得条件
継承玉のセット

モンスターバトル
モンスターバトル


「モンスターバトル」から、なかまモンスターのパーティを作ってバトルさせることができるぞ!
なかまにしたモンスターを編成してモンスターパーティを作り、モンスターバトルに挑むのだ!

なかまモンスター1体がLv.10になると「モンスターバトル」が解放されます。
同じ種類のモンスターを同一のパーティに組み込むことはできません。

■モンスターバトルのルール



なかまモンスターの性格によって戦い方も変わる!
パーティの編成を組み替えていろいろ試してみるのだ!

モンスターグランプリ

全国の冒険者とのモンスターバトルを勝ち抜き
偉大なるグランドマスターを目指して勝ち進もう!

遊び方
1.
「なかまモンスター」画面の「モンスターバトル」ボタンを押して「ひかえしつ」に移動!
2.
モンスターグランプリ」ボタンを押して、マッチング開始!
3.
パーティを選択してバトル開始!

対戦相手とは自動でマッチングし、そのときに相手のパーティ内容が公開されます。
バトルに勝利して「ランク」を上げよう!


モンスターグランプリでバトルに勝利するとスコアを獲得!

累計スコアが一定量を越えるとランクアップできるぞ!


手強いライバルたちとのバトルを勝ち抜き
最高ランク「グランドマスター」をめざそう!


敗北するとランクに応じたスコアが減少します。
スコアの減少により、現在のランクの「必要スコア」より下がると降格となります。


■「グループ」と「ランク」について

モンスターグランプリにおける冒険者の成績は「グループ」と「ランク」によって表されます。


・グループ
 ルーキー、ベテラン…などの帯域

・ランク
 ルーキーⅢ~Ⅰ、ベテランⅢ~Ⅰ…などのグループ内の段階



■ランク降格保護について

ランクの降格条件を満たしても、グループをまたぐ降格はしません。
ランク降格保護の対象となった場合、累計スコアは現在のランクの「必要スコア」よりは下りません。


例えば現在のランクが「ベテランⅢ」の場合、「ルーキーⅠ」への降格はありません。
マスターⅢ以上の定員人数が設けられているランクは降格保護の対象になりません。
パーティの事前準備を忘れずに!


対戦相手の決定後はパーティを調整することができない点に注意!

様々なモンスターに対抗できるように、3つのパーティを準備してから挑もう!


有利なパーティ選択が勝利の秘訣


モンスターが覚えているスキル、耐性など
バトルではモンスターの相性が勝敗の分かれ目になる。


対戦相手の情報を見極めて
有利なパーティで勝利を狙おう!


対戦相手の情報は、自分が「なかまモンスターずかん」に登録できている情報のみ確認できます。
モンスターが所持している可能性のあるスキルや特性などが確認できます。相手のモンスターが実際に習得しているスキルや、継承している能力は確認できません。
イベント等で入手可能な、特殊なスキルを所持したモンスターの情報は確認できません。
ぶき・ぼうぐについて
ぶき・ぼうぐをそうびしよう
・ぶき、ぼうぐは所持しているだけでは強くなりません。
 ぶき、ぼうぐを手に入れたら忘れずにそうびしましょう!
ぶき
・ぶきは以下の9種類があります。
 [片手剣、短剣、オノ、やり、棍、杖、ツメ、ムチ、ブーメラン]
・ぶきはひとつだけそうびすることができ、そうびすると攻撃力が上がります。
・職業によって得意とするぶきがあります。得意ぶきをそうびすると、いろいろな恩恵を受けられます。
・ムチやブーメランは攻撃力が低めですが、全体攻撃をすることができます。
・ぶきはスキルを持ちます。ぶきをレベルアップさせていくと、スキルが解放されることがあります。
ぼうぐ
・ぼうぐは、あたま、よろい上、よろい下、たての4種類があります。
・それぞれ1つだけそうびすることができ、そうびすると防御力が上がります。
アクセサリー
・アクセサリーは2こまでそうびすることができます。
・アクセサリーをそうびすると、キャラのさまざまな能力が上がります。

モンスターのこころについて
モンスターのこころとは?
・「モンスターのこころ」は、モンスターの気持ちになれる悟りのオーラです。
・モンスターを倒すと、まれにモンスターのこころを獲得することがあります。
・モンスターのこころをそうびすると、こころの能力でキャラが強くなります。
こころのそうびスロットとこころの色の関係

こころをそうびしよう
・モンスターのこころをそうびするためには、キャラごとに持っている「こころのコスト」が必要です。
・手に入るこころにも「コスト」が書いてあり、キャラの持っている「こころのコスト」の数の範囲内で、それぞれのこころをそうびできます。
・こころの最大コストは、キャラがレベルアップすることで上昇します。
・キャラの持っている最大コストに収まるように、こころを選んでそうびしましょう。
・なお、ひとりのキャラは、同じモンスターのこころを複数個そうびすることはできません。

こころチャンスでドロップを狙おう
・フィールドでまれに「こころチャンス」が出現することがあり、近づくことでチャンスモンスターが出現します。
・チャンスモンスターを倒すと、高確率でこころを獲得します。
・「かくてい」こころチャンスでチャンスモンスターを倒すと、確実にこころを獲得することができます。
 フィールドで見つけたらぜひ挑戦してみましょう!

こころ覚醒について
こころ覚醒
・一部のSグレードのこころは、特定の条件を満たすことで「こころ覚醒」をすることができます。
・「こころ覚醒」をすると基本性能の向上や特殊効果の変化により、こころの性能がアップします。

・こころ覚醒は条件を満たした際に、「工房」>「こころグレードアップ」から行えます。
・こころ覚醒できるのは、1種類のこころにつき1つまでとなります。
・宝珠で覚醒させたこころと、覚醒前のこころは同じキャラクターに同時に装着することはできません。

こころ覚醒の対象モンスター
・こころ覚醒対象のモンスターは「宝珠」が手に入るコンテンツが開催している場合に、お知らせにて告知されます。
・一部のモンスターのこころ覚醒に必要な「宝珠」は、メインクエストなどから手に入るものがあります。
▼暴嵐天バリゲーンのこころ
・こころ覚醒対象のモンスターのこころや「宝珠」は期間限定で入手できるのものが存在します。
・今後もこころ覚醒の対象モンスターは追加予定です。詳細は各コンテンツのお知らせをご確認ください。

工房で強化しよう
工房で強化しよう
・工房では、ぶき、ぼうぐの強化と売却、モンスターのこころのグレードアップ、心珠の生成ができます。
そうびの強化
・工房で、ぶきやぼうぐのそうび品を強化できます。
・強化するとそうび品のレベルが上がり、各種能力が上がるほか、スキルが解放されることもあります。
・強化するには素材とゴールドが必要です。素材には、そうび品と強化石を使います。
・強化したそうび品を強化素材として使うとレベルが上がりやすくなりますので、積極的に活用しましょう!

そうびの限界突破
・同じぶきやぼうぐを合成すると、そうび品の限界突破ができます。
・そうび品を限界突破すると、最大レベルが上がり、スキルが解放されることもあります。
そうびの売却
・「工房 > 売却」から、そうび品を売却できます。
・そうび品を売却すると、ゴールドやスラミチメダルを入手できます。
こころグレードアップ
・モンスターの種類とレアリティが同じモンスターのこころを複数合成すると、モンスターのこころのグレードアップができます。
・モンスターのこころをグレードアップすると、レアリティが上がり、モンスターのこころがつよくなります。
心珠を利用する
・「心珠(しんじゅ)は、モンスターのこころから生成されるそうび品です。
・心珠は、冒険ランク15になると解放され、「じゅんび > 工房 > 心珠」から利用できるようになります。
心珠の【P交換】メニュー
・「P交換」ではモンスターのこころを心珠ポイントに変換します。
心珠の【生成】メニュー
・心珠ポイントとゴールドを消費して心珠を生成します。
・生成される心珠のランクや効果はランダムです。
心珠の【合成】メニュー
・同ランクの心珠3つとゴールドを消費して、新しい心珠を生成します。
・消費した心珠と同ランクか、1つ上位のランクが生成される場合があります。(最大ランクSまで)
・合成で生成された心珠の効果はランダムです。
心珠をそうびする
・手に入れた心珠は「じゅんび > パーティ > こころ」からそうびできます。
 忘れずにそうびしましょう!
 
ぶきを錬成しよう
ぶきを錬成しよう

・「ぶき錬成」をするとスキルが強力になるなど、ぶきの性能がアップします。

・錬成対象のぶきを装備してバトルをすると、「ぶき経験値」が貯まります。
・ぶき錬成には「導きのかけら」と「ゴールド」が必要です。

・最終段階のぶき錬成には、そのぶき専用の「輝石」が必要です。
・「輝石」は錬成対象のぶきを装備している間、フィールドに出現します。
・同一の錬成対象ぶきを複数所持していても、対象となる輝石は1つしか入手できません。したがって最終段階まで錬成できるぶきも、1種類につき1つのみとなります。


・最終段階のぶき錬成を行うと、ぶきの見ためやメガモンスターとうばつ結果発表時の演出が特別になります。

・現在の錬成対象のぶきはこちらです。今後も追加予定です。
▼ロトのつるぎ
▼りゅうおうのつえ
▼メタスラの剣
▼メタスラのやり
▼デスピサロの牙
▼ロザリーのつえ
▼天空のつるぎ
▼黄竜のツメ
▼ドラゴンロッド
▼ドラゴンブーメラン
▼メタスラのオノ
▼メタルウィング
▼カンダタトマホーク
▼王者の剣
▼常闇のやり
▼冥獣のツメ
▼聖女のこん

伝説錬成をしよう

・対象ぶきを改4に錬成することで「伝説錬成」を行えるようになります。
・「伝説錬成」を行うと、ぶきの性能がさらにアップします。


・「伝説錬成」には「伝説輝石」のほかゴールド・導きのかけら・対象ぶきのぶき経験値が必要となります。
・「伝説輝石」はあるいてストーリーを1周クリアするごとに獲得できます。
・「伝説輝石」は最大10こまで所持できます。10こ所持した状態で1周クリアしても伝説輝石は付与されませんのでご注意ください。

・現在の伝説錬成対象のぶきはこちらです。今後も追加予定です。
▼ロトのつるぎ
▼天空のつるぎ
▼王者の剣

パーティを編成しよう
パーティを編成しよう
・「じゅんび > パーティ」でパーティを編成できます。
・「じゅんび > パーティ > ならび」を選択することで、キャラの並び順を変更できます。
 一番左側のキャラが最もモンスターから狙われやすく、右側にいくほど狙われにくくなります。
パーティをきりかえよう
・パーティの設定内容を保存することで、状況に応じたパーティにきりかえて遊べます。
・保存される設定内容は下記のとおりです。
 ・そうび
 ・こころ
 ・心珠
 ・職業
 ・ならび順
 ・見た目そうび
 ・さくせん
パーティを保存する
・初めてパーティを保存する場合は、「じゅんび > パーティ > きりかえ」の「パーティきりかえ画面」から、「パーティをつくる」ボタンをタップすると、現在のパーティ内容が保存されます。
・登録したパーティの「名称変更」をタップすると、パーティ名を設定できます。
・登録済の別パーティを選んで「確定」をタップすると、そのパーティに切り替わります。

※パーティのそうび、こころ、心珠、職業などを変更すると、いまのパーティに自動で上書き保存されます。
※別のパーティでそうびしているぶき、ぼうぐ、こころ、心珠は、売却や合成の素材にすることができます。売却や合成されたアイテムは、そうびしていたパーティのキャラから自動的に外れます。
パーティを上書きする
・パーティきりかえ画面で「いまのパーティで上書き」をタップすると、上書きできます。

職業固有特性について

バトルマスター

【怒り】
・ターン開始時、斬撃・体技・ブレスで与えるダメージがたまにあがります。

賢者

【やまびこ】
・呪文をとなえた時、確率で2回連続で呪文が発動します。
・2回目に発動した一部の呪文は威力が減少します。

レンジャー

【影縛り】
・斬撃・体技・ブレスダメージを与えたとき、たまに行動不能にします。
・成功するたびかかりづらくなります。

魔法戦士

【フォースブレイク】
・属性のあるスキル攻撃の際、確率で使用したスキルと同じ属性の耐性を下げます。
・すでに耐性が下がっている属性は、フォースブレイクの成功率も減少します。
・効果が切れると、フォースブレイクの成功率は元に戻ります。

パラディン

【パラディンガード】
・まれに仲間ひとりのダメージを全て引き受けます。
・ダメージを引き受けた際 受けるダメージは軽減されます。
・ダメージを引き受けた際 パラディンガードを発動したパラディンがHPを超えるダメージを受けても必ず残りHPが1の状態で生き残ります。
・パラディンがスキル「かばう」を使用した際には パラディンガードは発動されません。

スーパースター

【ショータイム】
・スキルで斬撃・体技・ブレスダメージを与えたとき、まれに仲間ひとりにランダムな良い効果を1段階付与します
・ごくまれに仲間全員に付与します

海賊

【威圧】(固有特性)
・斬撃・体技または呪文ダメージを受けたとき、確率で敵を威圧状態にします
・威圧状態の敵は、斬撃・体技および呪文で与えるダメージが最大で10%さがります
・威圧状態は3段階まで蓄積し、段階が高いほど威圧状態の効果が大きくなります
・威圧状態の効果ターン数は、最初に威圧状態にしたターンからカウントされ、威圧状態の段階が上がったタイミングで効果ターンは更新されません
・スキル「咆哮」で敵を戦意喪失させるたびに、その敵に対する威圧の発動率がさがります

【咆哮】(スキル)
・威圧状態の敵にのみ使用することが可能です
・敵全体の威圧状態を解除し、戦意喪失状態にします
・戦意喪失状態の敵は1ターンの間、斬撃・体技および呪文で与えるダメージが最大で50%さがり、全ての状態異常成功率が最大で100%さがり、斬撃・体技およびじゅもん耐性が最大25%さがります
・威圧状態の段階が高いほど、戦意喪失状態の効果が大きくなります

まものマスター

【スカウトサーチ】
・自身の現在位置から一定範囲内に存在するスカウト可能なモンスターをマップ上に表示させ、そのモンスターを選択する事でフィールド上に出現させる事ができます
・選択したモンスターはフィールドに60分間出現し続けます
・出現したモンスターから一定以上離れるとマップ上から非表示状態となります。近づくと再表示されます
・1回使用すると、再使用するまでに10分間待つ必要があります
・1日に最大4回使用可能です。毎日3:00に使用回数の制限がリセットされます
・スカウトサーチを発動した後、モンスターを選択しなかった場合も1回使用したとみなされます
・スカウトサーチによって出現させたモンスターは、パーティからまものマスターを外すと非表示になります。再度パーティに参加する事で再表示されます


【ふか名人】
・まものマスターがパーティに参加している間、なかまモンスターのタマゴがふかするまでの時間が短縮されます
・ふかふかの台座にセットしている全てのタマゴが本機能の対象となります
・まものマスターがパーティに参加していないと本機能は有効にはなりません
・パーティに複数のまものマスターが参加していても効果が重複する事はありません
職業熟練度
職業熟練度について
「熟練度素材」を使って、上級職の「練度」を高め、さらにパワーアップしよう!



「熟練度素材」はフィールド上に出現する「ほこら」のボスを倒せば入手できるぞ!



ダーマの試練
ダーマの試練
・一部の上級職はレベルを50にすることで、能力をさらにパワーアップできる「ダーマの試練」に挑戦できます。
・ダーマの試練には、職業ごとの「ダーマの試練解放クエスト」をクリアすることで挑戦できるようになります。
ダーマの試練完了までの流れ
ダーマの試練のあそびかた
・職業ごとの「ダーマの試練解放クエスト」をクリアすると、フィールド各地に「ダーマ神殿出張所」が出現します。
・「ダーマ神殿出張所」を訪れて「試練に挑む」を選択すると、試練がスタートします。
・試練は各職業ごとに4つ用意されており、進行中の試練をクリアすることで次の試練に挑戦できるようになります。
・1箇所の「ダーマ神殿出張所」で開始できる試練は、各職業ごとに1つです。
・試練の進捗は、試練進行中にフィールド画面右上に表示される「ダーマの試練」のアイコンを選択することで確認できるほか、「じゅんび > キャラ詳細 > 転職する > ダーマの試練」を選択しても確認できます。


・全ての試練をクリアすると、パーティに編成するだけでパーティ全員を強化できる「パーティスキル」や、新しいスキルを習得できます。
・全ての試練クリアで習得できるスキルは、ダーマの試練の進捗確認画面でいつでも確認することができます。
・パワーアップした上級職を活用して、戦闘を有利に進めましょう。

対象職業は今後も続々追加予定!
・現在ダーマの試練に挑戦できる職業はこちらです。今後も追加予定です。
▼魔法戦士
▼バトルマスター
▼パラディン
▼海賊


かいふくスポットにさわろう
かいふくスポットを活用しよう
・フィールドには、いろいろなところに「かいふくスポット」が存在します。
・かいふくスポットにさわると、HPとMPが回復し、さらにさまざまなアイテムを獲得できます。
 かいふくスポットを見かけたら、できるだけさわりましょう!
・使用したかいふくスポットは、一時的にさわれなくなりますが、一定時間たつと再度さわれるようになります。

まんたんについて
まんたんで仲間を回復しよう
・「じゅんび > パーティ > まんたん」で、仲間の回復ができます。また、キャラごとに回復することもできます。
・連戦バトルの途中の「まんたん」でも、同じ方法で回復ができます。
・また、フィールド画面のキャラをタップすると、まんたん画面が開きます。ただし、ウォークモード中は、タップできません。

【じゅもんでまんたん】
・フィールドで使用可能な回復じゅもんを習得しているキャラがいると、じゅもんを使用して仲間のHPを全回復します。
・ただし、MPが足りない場合は、全回復できません。

【どうぐでまんたん】
・持っているどうぐを使用して仲間のHPを全回復します。
・ただし、どうぐが足りない場合は、全回復できません。

【スラミチにたのむ】
・女神さまからの祝福により、スラミチが仲間のHPとMPを全回復します。
・スラミチによる全回復には回数制限がありますが、回数制限後もジェムを消費することで、全回復することができます。

【じゅもんを選択】
・じゅもんを使用するキャラと使用するじゅもん、回復対象を選んで回復します。

【どうぐを選択】
・使用するどうぐと回復対象を選んで回復します。

自宅について
自宅を建てよう
・冒険ランク3になると、自宅を建てられるようになります。
・自宅では、休んで回復をしたり、もようがえで家具を置いて見た目を変更したりできます。

自宅で休んで回復しよう
・自宅で休むと、パーティ全員のHPとMPを全回復できます。
・ただし一度自宅で休むと、次に休めるようになるまで、しばらく時間がかかります。
自宅を引っ越す
・自宅の場所は、引っ越しで移動させることができます。
・自宅の引っ越しをするときは「メニュー > 自宅 > 引っ越し」を選択し、新しい場所を指定します。
・ただし一度引っ越しをすると、次に引っ越しできるようになるまで、しばらく時間がかかります。
ほかの冒険者の家
・フィールドの家のアイコンから、ほかの冒険者の家に入ることができます。
・ほかの冒険者の家では、「いいね!」や、フレンド申請を送ることができます。
・ほかの冒険者の家には、キラキラが発生することがあり、タップするとアイテムを獲得できます。
・家のキラキラは、1日に取得できる回数に上限があります。
※フレンドリストからフレンドの家に入った場合は、キラキラは発生しません。

ウォークモードを活用しよう
ウォークモードを活用しよう
・「ウォークモード」は、DQウォークを起動したまま歩いているときに、自動でモンスターと戦闘したり、かいふくスポットにさわったりする機能です。
・フィールド画面右下の「WALKモード」ボタンをタップすると、ウォークモードがオンになります。オフにしたいときは、画面下の「解除する」ボタンをタップします。
・ウォークモード中の画面左下の「設定」をタップすると、下記の機能を設定できます。
 ・「モンスターとバトルする」のON/OFF
  ※OFFにすると、以下の項目もOFFになります。
 ・「強敵モンスターとバトルする」のON/OFF
 ・「メタル系を優先する」のON/OFF
 ・「なかまモンスターを優先する」のON/OFF
 ・「バトルするのこりHPの割合」
 ・バトル後に「自動でまんたん」のON/OFF
  ※歩いているときにのこりHPの割合を下回った場合、「じゅもんでまんたん」を自動でおこないます。
 
マイレージを活用しよう
DQウォークマイレージとは?
・「DQウォークマイレージパス」を所持していると、かいふくスポットにさわったり、戦闘をしたり、歩いたりすることで「マイレージポイント」を貯められます。
・貯まったマイレージポイントは、装備ふくびき補助券をはじめとしたさまざまなアイテムと交換できます。
DQウォークマイレージパスの種類
・DQウォークマイレージパスには、「スタンダードパス」と「ゴールドパス」「記念パス」「ルーキーパス」等、複数の種類があります。
・「スタンダードパス」以外のマイレージパスはパス購入することにより所持できます。
・「スタンダードパス」以外のマイレージパスには一部、パス購入が期間限定となるものがあります。
マイレージポイントを貯めよう
・マイレージポイントは、「スタンダードパス」「ゴールドパス」「記念パス」「ルーキーパス」等の条件を満たすと獲得できます。
・「スタンダードパス」「ゴールドパス」「記念パス」「ルーキーパス」等を2つ以上同時に所持しているときは、マイレージポイントが同時に獲得できお得です!
・マイレージポイントはまれにフィールド上へ出現することがあり、タップすることで獲得できます。(フィールドからのマイレージポイント獲得は、1日2回まで可能です)
・マイレージポイントの所持量には上限があります(30,000P)。上限に達すると「スタンダードパス」「ゴールドパス」「記念パス」「ルーキーパス」等の条件を満たしても、ポイントが貯められなくなります。ポイントはこまめに使うようにしましょう。

※DQウォークマイレージの加算されるタイミングは下記となります。
 ・マイレージボタンを押した時
 ・交換所のDQウォークマイレージ商品ボタンを押した時

装備ふくびきについて
装備ふくびき
・装備ふくびきを引くことで、強力なそうびが手に入る可能性があります。
・装備ふくびきは、ジェムまたは装備ふくびき補助券を消費することで、引くことができます。
・ジェムと装備ふくびき補助券は、ログインボーナスの報酬、クエストのクリア報酬、ミッションのクリア報酬などで手に入ります。
・ジェムは「じゅんび > ふくびき > ジェム購入」で購入もできます。
装備ふくびき補助券について
・装備ふくびき補助券を指定枚数をあつめると、該当するふくびきを引けます。
・装備ふくびき補助券には有効期限があります。期限を過ぎると無効になりますので、ご注意ください。

エクストラおみやげ
エクストラおみやげをゲットしよう!


・期間限定のイベントなどで、特別なおみやげを獲得できることがあります。

・獲得した特別なおみやげは「エクストラおみやげずかん」から確認できます。





ふくびきスタンプについて
ふくびきスタンプ
・ジェムにより10連ふくびきを利用すると、「ふくびきスタンプ」が1度押されます。
・ふくびきスタンプが押された数に応じて、さまざまな報酬を獲得できます。
・ふくびきスタンプシートは、ふくびきごとに異なり、期間限定で開催されるものもあります。
・ふくびきによっては、スタンプシートが複数用意されている場合があり、スタンプシートすべてにスタンプが押されると、次のシートに切り替わります。すべてのスタンプシートにスタンプが押されると、1枚目に戻ります。
 
【注意事項】
・装備ふくびきスタンプの内容や枚数は、予告なく変更する場合があります。また、開催する装備ふくびきごとに異なる場合があります。
メガモンスターに挑戦しよう
メガモンスターとは?
・メガモンスターは、特定の期間に、フィールドでまれに出現する巨大なモンスターです。
・メガモンスターとの戦闘は、8人まで参加することができるので、みんなで協力して挑戦しよう!
ランキング報酬
・メガモンスターの討伐に成功すると、ダメージをたくさん与えた順にランキングが発表されます。
・報酬はランキング上位になるほど豪華になります。
参加条件
・冒険ランク10になると、メガモンスターに遭遇するようになります。
・遭遇したメガモンスターに挑戦するためには、「とうばつ手形」または「特別とうばつ手形」が必要です。(とうばつ手形・特別とうばつ手形は、メガモンスターの挑戦画面で「参加する」をタップした時点で消費されます)
・とうばつ手形は、交換所で1日につき1枚だけ交換できます。最大所持数は10枚です。
・特別とうばつ手形は「じゅんび > 交換所 > アイテム購入」か「ふくびき > アイテム購入」から購入ができます。最大所持数は999枚です。

どこでもメガモンスターについて
どこでもメガモンスター登場

「どこでもメガモンスター」は、フィールドに1体メガモンスターが出現し、遠くからでも挑戦できるシステムです。

■出現場所
フィールド上に1体出現

※メガモンスターがフィールドに出現してから一定距離離れると、再度自分の近くに参加可能なメガモンスターが出現します。

スラミチおたすけ団について
スラミチおたすけ団について


メガモンスターとうばつ戦に、新機能として「スラミチおたすけ団」が登場いたします。


「スラミチおたすけ団」はメガモンスターとうばつ戦で、冒険者の参加人数が一定数を下回る時に、スラミチおたすけ団のメンバーが戦闘を手伝ってくれる機能です。


※スラミチおたすけ団は、参加人数に応じて参加数が変化します。

※参加人数が一定数以上いる場合、スラミチおたすけ団のメンバーは参加しません。

※スラミチおたすけ団のメンバーは、ランキングに参加しません。

強敵について
強敵モンスターについて




イベントクエストを進めると、各地に強敵モンスターが出現!

強敵モンスターを倒すと確率で「こころ」が手に入るほか、様々な報酬があります。

強敵モンスターはウォークモードでも挑戦できるので、どんどん挑戦しよう!


※強敵モンスターの出現場所はランダムで、毎朝3:00に更新されます。

※強敵モンスターを討伐するとその日は同じ場所に出現しません。





■倒すとだんだん強くなる!
強敵を倒すと強敵のレベルが上がっていきます。
「初回レベル討伐報酬」入手を目指そう!
高レベルの強敵を倒した冒険者には限定称号も!


■討伐Pをためよう
強敵を倒すと討伐Pがたまり「累計討伐P報酬」ゲット!
レベルがあがると討伐Pもアップ!


■強敵の「レベル変更」をしてみよう
クリア済のレベル内なら自由にレベル変更が可能!
討伐開始前の画面で試してみよう。


■こころのドロップ確率
強敵のこころドロップ確率はどのレベルも同じ!
レベル変更もつかって戦ってみよう。


うで試しクエストに挑戦しよう
うで試しクエストとは?
・うで試しクエストは、強いモンスターとたたかうクエストです。
・ストーリークエストの第1章10話をクリアすると、「クエスト > イベント > サブクエスト」から、うで試しクエストに挑戦できるようになります。
・うで試しクエストをクリアすると、そうび品のアクセサリーなどの報酬を獲得できます。
・一度クリアしたうで試しクエストを再度遊ぶことはできませんので、ご注意ください。
・うで試しクエストのモンスターはどんどん強くなっていきます。レベルが上がってきたら、うで試しをしましょう!

高難易度クエストについて
高難易度クエストについて
高難度クエストとは?
・高難度クエストは非常に強力なモンスターと戦えるクエストです。
・超高難度クエストというより難易度の高いものも存在します。
・イベントクエストに合わせて開催されます。

交換所について
交換所を活用しよう
・「交換所」ではゴールドやスラミチメダルなどを消費して、アイテムと交換できます。
 (スラミチメダルは、工房の「売却」でそうび品を売ると入手できることがあります)
・特定のイベント期間中に、限定の交換所が設置されることもあります。

転職について
転職のやり方
・冒険ランク12になると「転職」でキャラの職業を変えられるようになります。
・転職をするには、「じゅんび > キャラ詳細(キャラをタップ) > 転職する > 転職画面」で、転職したい職業を選んでください。
・職業には「基本職」と「上級職」があります。上級職に転職するには、特定の条件を満たす必要があります。
・キャラが転職すると、職業固有のスキルを使用できるようになります。
・転職をすると、キャラのレベルは転職した職業のレベルになります。初めて転職した職業の場合は、レベル1になります。
・特定の基本職の装備時に効果があるスキルは、該当の基本職を転職の条件に含む上級職が装備した場合にも効果があります。

においぶくろを活用しよう
においぶくろを活用しよう
・においぶくろを使用すると、一定時間モンスターが出現しやすくなります。
・においぶくろは「じゅんび > もちもの > どうぐ」から選択して使用します。
・においぶくろは各種報酬などで入手できることがあります。積極的に使って、たくさんのモンスターと戦いましょう!

◯◯の珠について
◯◯の珠について
・経験の珠
 フィールド通常戦闘の経験値が30分間 20%増加します。
・上級経験の珠
 フィールド通常戦闘の経験値が30分間 50%増加します。
・基本職の経験の珠
 フィールド通常戦闘の経験値が30分間 基本職のみ50%増加します。
・ゴールドの珠
 フィールド通常戦闘のゴールドが30分間 50%増加します。
・上級ゴールドの珠
 フィールド通常戦闘のゴールドが30分間 100%増加します。

モンスターずかんとAR機能
モンスターずかんとは?
・戦闘で倒したモンスターは「モンスターずかん」に登録されます。
・モンスターを倒した数によって、ジェムを獲得したり、モンスターARで表示されるモンスターの新たな「しぐさ」を獲得したりします。
モンスターARで遊ぼう
・モンスターずかんでモンスターをタップして、モンスターの詳細画面にいき、詳細画面の下部にある「モンスターAR」を選択するとカメラが起動します。カメラを構えて画面をタップすると、画面の中にモンスターが出現します。
・画面の中に出現したモンスターをタップすると、いろいろなしぐさを行います。またカメラアイコンをタップすることで写真を撮ることもできます。
・お気に入りのモンスターを出現させて、ベストショットを撮影しましょう!
ARで「みんなとスタンプ」を使ってみよう
・バージョン3.10.0より、自分が所持している「みんなとスタンプ」をAR画面内に表示し撮影できるようになりました。
・AR画面で「スタンプ」ボタンを押すことで、スタンプリストが表示されます。
・スタンプはスタンプリストから選択し、配置できます。
・配置したスタンプはタップすることで、移動・拡大・縮小・回転・削除といった操作ができるようになります。
スタンプを活用して、AR撮影を楽しみましょう!

一度に表示できるスタンプの数は10こまでになります。
地方限定モンスターと戦おう
・モンスターの中には、特定の地方でのみ出現するモンスターもいます。
 さがしてみましょう!

ランドマークとおみやげ
おみやげを入手しよう
・全国各地のランドマークに近づいてタップすると「ご当地クエスト」が受けられます。
・ご当地クエストをクリアすると、その都道府県限定のおみやげを獲得します。
・おみやげはクエストクリア直後に、有償ジェムで10こまで追加購入できます。
・おみやげはフレンドと贈りあうこともできます。
全国おみやげずかんを完成させよう
・入手したおみやげは「メニュー > おみやげ」の「全国おみやげずかん」に登録されます。
・全国おみやげずかんの日本地図は、おみやげのコンプリート率に応じて見た目が変わっていきます。
・おみやげをコンプリートして、全国おみやげずかんを完成させましょう!
おみやげをフレンドにあげよう
・じぶんで獲得したおみやげは、「メニュー > おみやげ > おみやげをあげる」から、フレンドにプレゼントできます。

すがた変更について
すがた変更とは?
・じぶんも含め、パーティのキャラは、タイプ、かみ型、かみ色、かお、はだ、めをいつでも変更できます。
・すがた変更は、「キャラ詳細画面 > すがた変更」から行えます。
・キャラ詳細画面の名前表示の羽ペンアイコンから、名前の変更もできます。

一緒にぼうけん
一緒にぼうけん
「一緒にぼうけん」機能が登場!
家族や友達と、パーティを結成して一緒にぼうけんしよう!

※「一緒にぼうけん」機能は「メニュー」→「一緒にぼうけん」から使用できます。





※参加時にメガモンスターのHPが一定値を下回っていると、一緒にぼうけん中の仲間と同じ戦闘に復帰できないことがあります。

見た目そうびについて
見た目そうびを楽しもう
・「見た目そうび」とは、じぶんのそうびの見た目を、 持っている他のそうびの見た目に変更する機能です。
・見た目そうびは冒険ランク11になると解放され、「キャラ詳細 > そうび画面」の「見た目変更ボタン」から設定できます。
・見た目そうびを設定できるのは、「ぶき」「たて」「あたま」「よろい上」「よろい下」です。
・ぶきの見た目そうびは、そうび中のぶきと同種のみ設定可能です。
見た目そうびの公開方法
・見た目そうびを設定した状態で、「見た目ON」にすると、見た目そうびが表示され、他の冒険者にも見えるようになります。「見た目OFF」にすると通常そうびが表示されます。

称号について
称号をつけよう
・じぶんのプロフィールに「称号」を設定できます。
・じぶんがつけている称号は、フレンドのプロフィールなどでお互いに見ることができます。
・称号は、さまざまな冒険の報酬として獲得できます。
・獲得した称号は、「メニュー > プロフィール」の称号の羽ペンアイコンをタップして表示される「称号の変更」画面でつけかえられます。
称号を集めよう
・称号には「限定称号」と「通常称号」があります。
・「限定称号」は、称号テキストと称号フレームがセットになった豪華な見た目の称号です。
・「通常称号」は、称号テキストと称号フレームが分かれており、自由に組み合わせできます。
 ※同一の称号テキストを複数入手した場合は、ひとつの称号テキストになります。
・すべての冒険者は、最初から通常称号の称号テキスト4こと、称号プレート1こを所持しています。
 いろいろな称号を集めて、じぶんらしさを演出しましょう!

天気について
天候と時間帯について
・フィールドは、現実の天候と時間帯の影響を受けて変化します。
・それらの変化に合わせて、登場するモンスターの一部や、一部のスキルの効果が変化します。
 ※バージョン2.0.0より、アイコンで確認できるようになりました。

・天候の種類には、「晴れ」「くもり」「雨」「雪」があります。
・時間帯の種類には、「朝」「昼」「夕方」「夜」があります。  

※現実の天候・時間帯と異なる場合がございます。
※演出などにより、アイコンと景観が異なる場合がございます。

あるくんですW
新機能「あるくんですW」が登場!
ドラゴンクエストウォークで、歩いて健康管理ができる新機能「あるくんですW 」が登場!
歩数や消費カロリーなどがグラフでチェックできる!
自分の歩きでスライムが育っていくぞ!
おでかけスライムを育てよう
自分の歩数に応じて、スライムに経験値が入る!
たくさん歩いてスライムをレベルアップさせよう!

※経験値は1歩ごとに1獲得できます。
※経験値は1日に2万まで獲得できます。
おでかけスライムを変身させよう

スライムのレベルなどの条件を満たすと、スライムが自動で変身するぞ!
たくさん歩いて最終段階まで変身させよう!
変身の段階を踏むほど、最後に待ち受けるコンテストの成績がアップ!

※スライムは、レベルとなじみ度が一定以上になると自動で変身します。
※変身に特別な条件が必要なスライムも存在します。
※レベル上限はスライムごと異なります。
※コンテストは一定の期間経過後、またはスライムのレベルが99に到達することで開催されます。


一度なったことのあるスライムには、条件を満たせば変身先を選んで変身できる!

※変身したことがあるスライムを選ぶときは、変身をやめてから選択します。
※これまでに変身したことがないスライムの条件を先に満たした場合は、自動的に変身するため、スライムの選択はできません。
※変身先には、一度なったことがあるスライムのみが表示されます。
※現在のスライムからの変身先に、なったことがあるスライムがいない場合、「変身させる」ボタンは表示されません。

「なじみ度」について
歩いた地域に応じて、スライムになじみ度がたまっていくぞ!
スライムはたまったなじみ度に応じて様々な姿に変身!
からだの情報を入力しよう
あるくんですWから、からだの情報を入力しよう!
ここを入力することで、「タニタアルゴリズム」を用いて歩数に応じた消費カロリーが測れるぞ!
また当日と前日の消費カロリーに基づき、おすすめメニューが表示されるぞ!

※タニタアルゴリズムについて
「消費カロリー」は、歩行による消費エネルギーを「タニタアルゴリズム」で計算し、表示しています。
※「おすすめメニュー」について
・「消費カロリー」相当のカロリーのメニューを「おすすめメニュー」として表示します。
・「おすすめメニュー」のカロリーは、文部科学省『日本食品標準成分表2015年版(七訂)』に基づき、タニタ食堂の管理栄養士が算出しています。
・ 「おすすめメニュー」の カロリーは、標準的な分量を基準とした目安となります。
※「安静時代謝量」について
・安静時代謝量とは、座って安静にした状態で1日過ごした時の消費エネルギーです。登録した個人データの内容により計算されます。
歩数の目標を設定をしよう
日々の歩数の目標を設定してクリアしよう!
達成状況に応じて獲得できるバッジもあるぞ!
レポートで日々の歩数をチェック!
あるくんですWから「レポートを見る」で、日々の歩数のグラフが見れるぞ!
毎日の歩いた記録をチェックしよう!
バッジを集めよう
歩数などの条件に応じて獲得できるバッジを集めよう!
コンプリートを目指してレッツコレクション!
※バッジ獲得に必要な条件は、2020/9/12(土)15:00以降、あるくんですWを初めて開始したタイミングからカウントされます。
スライムの里
自宅の「おでかけスライム→スライムの里へ」から、これまでコンテストを終え旅立っていったスライムたちに会えるぞ!
あるくんですミッションをクリアしよう
「あるくんですW」では週間・月間のミッションがあり、それぞれ歩くことでクリアできます。
それぞれのミッションの切り替わりは以下のようになっています。
・週間あるくんですミッション
毎週土曜日の23:59に終了し、日曜日の0:00に開始
※週間あるくんですミッションは、9/13(日)0:00開始となります。
・月間あるくんですミッション
毎月末日の23:59に終了し、1日の0:00に開始
あるいてストーリー
「あるくんですW」の「あるいてストーリー」の項目では、歩数に応じてスラミチがアレフガルドをイメージした世界を進んでいくぞ!
たくさん歩いてアレフガルドを救おう!
クリアすることで入手できるバッジがあるかも...?

※「あるいてストーリー」はクリアすると最初に戻りますが、歩いた総歩数のカウントは引き継がれます。
自宅の入り方
あるくんですWの「スライムに会う」ボタンから、どこにいても自宅に入れるようになったぞ!
これでいつでもスライムに会える!
※自宅での回復は、これまで通り家を建てた場所からしかできません。
おでかけボーナスについて
おでかけボーナスがあるくんですWに統合され、あるくんですWを開いた際に清算されるようになりました。
※これに伴い、おでかけボーナスで冒険ランクのポイントは取得されなくなりました。
※冒険ランクのポイントは、かいふくスポットタップ時の取得量が増加しました。

【注意事項】
※各種数値設定や条件は、予告なく変更することがあります。


ルーラ
「ルーラ」の使い方
フィールド上の強敵やほこらをリストに登録すると、最大72時間以内ならいつでも・どこからでも「ルーラ」で挑戦できるぞ!


■ルーラによる再挑戦について
ルーラを使って挑戦し、敗北または逃げた場合、以下のようになります。
ほこら:再挑戦できます。
強敵:ルーラリストから消え、再挑戦できません。







ほこら
「ほこら」に挑戦しよう!
フィールドの各地に現れた、様々な「ほこら」のボスに挑もう!

討伐すると「こころ」や上級職をさらにパワーアップできる「熟練度素材」を入手できるぞ!



クリアでスコアを獲得! 冒険者の頂点を目指そう!
「ほこら」のクリア時にスコアを獲得できるぞ!
クリアスコアを貯めて、冒険者の頂点を目指そう!

ランクが上がると、月間ミッション報酬がもらえる!
「プラチナ III 」ランク以上は、特別な称号が与えられるぞ!



挑戦条件をクリアして、高スコアを目指そう!
「ほこら」には、さまざまな挑戦条件がある。
厳しい条件であるほど、高スコア獲得のチャンス!

挑戦条件をしっかり確認して、たくさんの「ほこら」をクリアしよう!

「ルーラ」を使ってみよう!
「ほこら」を見つけたのに、挑戦している時間がない……。
そんなときは「ルーラ」を使ってみよう!

ほこらを「ルーラリスト」に登録しておけば、最大72時間以内ならいつでも、どこからでも挑戦することができるぞ!


■ルーラによる再挑戦について
ルーラを使って挑戦し、敗北または逃げた場合、以下のようになります。
ほこら:再挑戦できます。
強敵:ルーラリストから消え、再挑戦できません。





ボーナスダンジョン
ボーナスダンジョン
・メインストーリー11章5話をクリアすることで、「ボーナスのカギ」を使って「ボーナスダンジョン」に挑戦できるようになります。
・ボーナスダンジョンには、「フィールド > クエスト > ストーリー > ボーナスダンジョン 」から挑戦できます。

・ボーナスダンジョンは連戦形式のバトルで、各バトルにはキラースロットマシンが出現します。
・キラースロットマシンを倒すと「ドラキー」「ゴールド」「EXP」「7」のいずれかの結果が表示され、3体のキラースロットマシンの結果の組み合わせに応じた経験値とゴールドが獲得できます。

・ボーナスのカギはメインストーリー11章5話をクリア後、11章1話〜12章11話[2022/4/7 17:30追記]をプレイ中のフィールド通常戦闘勝利時にまれに入手できます。
・ボーナスのカギには1週間あたり最大3この入手制限があり、毎週月曜日15:00に制限がリセットされます。


あたりについて
「ドラキー」「ゴールド」「EXP」「7」の組み合わせのうち、以下の組み合わせが出た際には特別多くのゴールドと経験値を獲得することができます。

【ジャックポット】
【獲得できる報酬】
超大量のゴールドと経験値
レアおたからボックス5こ
経験の珠1こ
ゴールドの珠1こ

【大あたり】
【獲得できる報酬】
大量の経験値
レアおたからボックス1こ

【大あたり】
【獲得できる報酬】
大量のゴールド
レアおたからボックス1こ

【あたり】
【獲得できる報酬】
多めのゴールドと経験値
レアおたからボックス1こ



経験値ボーナスについて
基本職と上級職レベル50までの経験値がずっと2倍!

フィールドの通常戦闘で獲得できる基本職と上級職レベル50までの経験値がずっと2倍になりました。
一気にレベルアップしよう!

外部マップ連携について
外部マップ連携について
・お使いの端末にて使われているマップアプリから、選択した地点を共有することで、登録リストに地点情報の登録ができます。
・「どこでも目的地」の際に、登録した場所へ移動できます。
現在サポートしているマップアプリ
【iOS】

 ・標準マップアプリ

【Android(βサポート)】

 ・Google Map

iOS端末での使用方法
目的地選択画面で、

1.「外部マップ」またはアプリから標準マップアプリを起動します

2. 標準マップアプリで登録したい地点を選択し、「共有」を行います。

3. 「共有」のアプリ一覧から「その他」を選び、「アクティビティ」から「DQウォーク」の共有を有効化します。

4. 再び「共有」のアプリ一覧から、「DQウォーク」を選択し、地点情報の共有を行います。

5. ゲーム側が起動するため、「どこでも目的地」内での「登録リスト」に新しい地点情報が登録されていることを確認します。

Android端末での使用方法
目的地選択画面で、

1. 「外部マップ」またはアプリからGoogle Mapを起動します

2. Google Mapで登録したい地点を選択(長押し)し、「共有」を行います。

3. 「共有先」のアプリ一覧から「DQウォーク」を選択します。

4. ゲーム側が起動するため、「どこでも目的地」内での「登録リスト」に新しい地点情報が登録されていることを確認します。