状態異常について
眠り
【眠り】
・行動不能になります。
・斬撃・体技攻撃を受けるとたまに解除されます。
麻痺
【麻痺】
・行動不能になります。
混乱
【混乱】
・コマンドを受け付けず勝手な行動を取るようになります。
・無駄な行動や自分含む敵味方からランダム対象に通常攻撃をするようになります。
・斬撃・体技攻撃を受けるとたまに解除されます。
封印
【封印】
・呪文が使えなくなります。
幻惑
【幻惑】
・通常攻撃と特技の命中率が下がります。
毒
【毒】
・自分の行動開始時にダメージを受けます。
猛毒
【猛毒】
・自分の行動開始時にダメージを受けます。
・毒よりも受けるダメージが大きくなります。
呪い
【呪い】
・最大HPが減少します。
休み
【休み】
・行動不能になります。
・転び・踊り・縛り・怯えの種類があります。
魅了
【魅了】
・コマンドを受け付けず敵にとって有利な行動を取るようになります。
・味方の全体攻撃の対象に含まれるようになります。
・自分を除く味方内のランダム対象に通常攻撃をするようになります。
・斬撃・体技攻撃を受けるとたまに解除されます。
石化
【石化】
・行動不能になります。
・状態中、回復やダメージを無効化します。
・生存しているキャラが全員石化状態になると全滅となります。
感電
【感電】
・自分の行動開始時にデイン属性ダメージを受けます。
・ダメージは、感電を付与するキャラのデイン属性ダメージアップの特殊効果などに応じて変化し、受ける対象のデイン属性耐性によって減少します。
・受けるダメージは、キャラやモンスターによって異なります。
・状態中、悪魔系のモンスターは、こうげき魔力がダウンします。
ブレス封じ
【ブレス封じ】
・ブレスが使えなくなります。
パン化
【パン化】
・行動不能になります。
・状態中、回復やダメージを無効化します。
・生存しているキャラが全員パン化状態になると全滅となります。
ゾンビ化
【ゾンビ化】
・ゾンビ化は、複数の効果を付与する状態異常です。含まれる効果は以下になります。
①
対象のモンスターの系統が効果中、「ゾンビ系」に上書きされます。
②
メラ属性、ギラ属性、イオ属性への耐性が減少します。
③
「消滅」効果発生条件となるHPの値が15%以下→19%以下に緩和されます。
・ゾンビ化は、戦闘中にのみ適用されます。
・ゾンビ化自体に、「消滅」を発動させる効果はありません。
・該当する属性の耐性が無効の対象に対しては、耐性値を下げる効果は適応されません。
・一部の敵は「ゾンビ化」に対して、耐性を持ちます。耐性はモンスターの系統やコンテンツによって異なります。現時点で、耐性のあるモンスターは以下の通りです。
■対象と耐性
・
耐性のあるモンスター:悪魔系モンスター、エレメント系モンスター、クエストのボスモンスター、高難度・超高難度クエストのモンスター、強敵、ほこらモンスター、超連戦組手のモンスター
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無効になるモンスター:メタル系モンスター(メタルスライムなど)、ゾンビ系モンスター、マシン系モンスター、物質系モンスター、????系モンスター、メガモンスター、ギガモンスター、錬金百式のモンスター
上記以外や以降のモンスターやコンテンツでも、耐性や無効の対象になる可能性がございます。