状態変化について

反射

【反射】
・呪文を反射します。
・味方からの補助呪文や回復呪文は反射しません。

[2021/12/16(木) 14:53追記]

カウンター

【カウンター】
・敵から斬撃・体技ダメージを受けた時、通常攻撃でカウンターを行います。

継続回復

【継続回復】
・自分の行動開始時にHPを回復します。

うけるスキルHP回復量アップ

【うけるスキルHP回復量アップ】


・上記は一例です。上記以外にも対象外となる場合がございます。

スキルダメージアップ

【スキルダメージアップ】


・上記は一例です。上記以外にも対象外となる場合がございます。

攻撃力減少

【攻撃力減少】
・攻撃力が減少します。

じゅもん威力減少

【じゅもん威力減少】
・じゅもんの威力が減少します。

ブレス威力減少

【ブレス威力減少】
・ブレスの威力が減少します。

守備力減少

【守備力減少】
・守備力が減少します。

素早さ減少

【素早さ減少】
・素早さが減少します。

じゅもん耐性減少

【じゅもん耐性減少】
・じゅもんへの耐性が減少します。

斬撃・体技威力減少

【斬撃・体技威力減少】
・通常攻撃を含めた斬撃・体技の威力が減少します。

斬撃・体技耐性減少

【斬撃・体技耐性減少】
・通常攻撃を含めた斬撃・体技耐性が減少します。

ブレス耐性減少

【ブレス耐性減少】
・ブレスへの耐性が減少します。

威圧

【威圧】
・斬撃・体技および呪文で与えるダメージが最大で10%さがります。
・威圧状態は最大で3段階まで蓄積し、段階に応じて効果が大きくなります。

威圧・強

【威圧・強】
・斬撃・体技および呪文で与えるダメージが最大で10%さがります。
・威圧・強状態は最大で3段階まで蓄積し、段階に応じて効果が大きくなります。
・斬撃・体技および呪文による攻撃が、ごくまれに「ミス」になることがあります。

戦意喪失

【戦意喪失】
・斬撃・体技および呪文で与えるダメージが最大で50%さがり、全ての状態異常成功率が最大で100%さがり、斬撃・体技およびじゅもん耐性が最大25%さがります。
・戦意喪失状態は最大で3段階あり、段階に応じて効果が大きくなります。

衰弱

【衰弱】

[8/8 改訂]「メラバースト」から「属性バースト」に項目を改訂しました。

属性バースト

【属性バースト】
・特定の属性ダメージを受けるとき、1回だけダメージが上がります。
・ダメージの上昇量は、ダメージを与える行動者と相手のつよさによって変わります。
・効果の延長は発生しません。解除された次の行動から新たに付与することができます。
・トラップなど、行動開始時に与えるダメージは効果の対象外です。
・連続してダメージを与えるスキルの場合、1回目に受ける属性ダメージのみ効果の対象となります。

メタルボディ

【メタルボディ】
・敵からの痛恨の一撃を除く斬撃・体技ダメージを1にし、呪文・ブレスダメージを無効化し、さらに効果中に新たに付与されるすべての状態異常・状態変化を無効化する効果を与えます(効果1ターン)。

※ジバリアなどの継続ダメージを与えるスキルは適用外となります。
※効果前に受けた毒などのダメージや状態異常・状態変化に対して効果は適用されません。

悪い確率ガード

【悪い確率ガード】
・対象者が受ける攻撃・状態異常・悪い状態変化のうち、100%未満の効果の発生率・付与効果の成功率の値をさげます。
・悪い確率ガードは最大で2段階まで蓄積し、段階に応じて効果が大きくなります。

※かいしんの一撃やじゅもんの暴走、直撃などの効果の発生率も対象となります。

フォースリバース

【フォースリバース】
・対象者が持つ属性耐性のプラスとマイナスを逆転させます。