【反射】
・呪文を反射します。
・味方からの補助呪文や回復呪文は反射しません。
[2021/12/16(木) 14:53追記]
【カウンター】
・敵から斬撃・体技ダメージを受けた時、通常攻撃でカウンターを行います。
- ※
- カウンターは通常攻撃となります。「スキルの斬撃・体技ダメージ+5%」などのスキルを対象とした特殊効果は、カウンターによって与えるダメージに影響しません。
- ※
- 複数回の攻撃に関わらず、モンスター1体に対してのカウンターは1ターンにつき1度となります。
- ※
- ガードやみかわしなど、実際にダメージが発生しない場合にはカウンターは発動しません。
- ※
- トラップやモンスターからの反射・反撃によるダメージには、カウンターは発動しません。
- ※
- キャラの死亡時や状態異常によっては、カウンターが発動しない場合があります。
- ※
- カウンターによって、職業固有特性は発動しません。
【継続回復】
・自分の行動開始時にHPを回復します。
【うけるスキルHP回復量アップ】
- ・
- HP回復スキルを受けたときの回復量が増える状態変化です。
- ・
- 一部の回復効果には適用されません。
■対象外となるHP回復の例:
- ※
- スキル「野盗の心得」などによるHPの継続回復。
- ※
- 「ミラクルブースト」など与えたダメージに応じてHPが回復する効果。
- ※
- 「ドラゴンのこころ」や「マァムの服上」など、こころや装備の特殊効果によるHPの回復。
・上記は一例です。上記以外にも対象外となる場合がございます。
【スキルダメージアップ】
- ・
- 使用したスキルの斬撃・体技・じゅもん・ブレスで与えるダメージが増える状態変化です。
- ・
- 通常攻撃、特殊効果、状態異常、状態変化などにともない発生するダメージは対象外となります。
■対象外となるダメージの例:
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- 状態異常「毒」などで継続的に与えるダメージ。
- ※
- 「背水のかまえ」や「逆鱗」などによるカウンター攻撃のダメージ。
- ※
- 「ミラーシールド」や「おいかぜ」など相手から受けた攻撃を反射することで相手に与えるダメージ。
- ※
- 「マスタードラゴンの盾」の、パラディンガードで受けたダメージを相手に与える特殊効果によるダメージ。
- ※
- 「星降りのパルプンテ」の追加効果などで発生する一定のダメージ。
・上記は一例です。上記以外にも対象外となる場合がございます。
【じゅもん威力減少】
・じゅもんの威力が減少します。
【じゅもん耐性減少】
・じゅもんへの耐性が減少します。
【斬撃・体技威力減少】
・通常攻撃を含めた斬撃・体技の威力が減少します。
【斬撃・体技耐性減少】
・通常攻撃を含めた斬撃・体技耐性が減少します。
【ブレス耐性減少】
・ブレスへの耐性が減少します。
【威圧】
・斬撃・体技および呪文で与えるダメージが最大で10%さがります。
・威圧状態は最大で3段階まで蓄積し、段階に応じて効果が大きくなります。
【威圧・強】
・斬撃・体技および呪文で与えるダメージが最大で10%さがります。
・威圧・強状態は最大で3段階まで蓄積し、段階に応じて効果が大きくなります。
・斬撃・体技および呪文による攻撃が、ごくまれに「ミス」になることがあります。
【戦意喪失】
・斬撃・体技および呪文で与えるダメージが最大で50%さがり、全ての状態異常成功率が最大で100%さがり、斬撃・体技およびじゅもん耐性が最大25%さがります。
・戦意喪失状態は最大で3段階あり、段階に応じて効果が大きくなります。
【衰弱】
- ・
-
受けるダメージが10%(衰弱最大時で20%)増加し、
与えるダメージが10%(衰弱最大時で20%)減少します。
(毒や感電、一部スキルの固定ダメージなど、一部ダメージは対象外です。)
- ・
- 確率で最大3段階まで蓄積し、衰弱の段階に応じて、次の段階に上がりづらくなります。
- ・
- 段階の上昇時に、効果ターンの延長はありません。
[8/8 改訂]「メラバースト」から「属性バースト」に項目を改訂しました。
【属性バースト】
・特定の属性ダメージを受けるとき、1回だけダメージが上がります。
・ダメージの上昇量は、ダメージを与える行動者と相手のつよさによって変わります。
・効果の延長は発生しません。解除された次の行動から新たに付与することができます。
・トラップなど、行動開始時に与えるダメージは効果の対象外です。
・連続してダメージを与えるスキルの場合、1回目に受ける属性ダメージのみ効果の対象となります。
【メタルボディ】
・敵からの痛恨の一撃を除く斬撃・体技ダメージを1にし、呪文・ブレスダメージを無効化し、さらに効果中に新たに付与されるすべての状態異常・状態変化を無効化する効果を与えます(効果1ターン)。
※ジバリアなどの継続ダメージを与えるスキルは適用外となります。
※効果前に受けた毒などのダメージや状態異常・状態変化に対して効果は適用されません。
【悪い確率ガード】
・対象者が受ける攻撃・状態異常・悪い状態変化のうち、100%未満の効果の発生率・付与効果の成功率の値をさげます。
・悪い確率ガードは最大で2段階まで蓄積し、段階に応じて効果が大きくなります。
※かいしんの一撃やじゅもんの暴走、直撃などの効果の発生率も対象となります。
【フォースリバース】
・対象者が持つ属性耐性のプラスとマイナスを逆転させます。