新機能「あるくんですW」が登場!
ドラゴンクエストウォークで、歩いて健康管理ができる新機能「あるくんですW 」が登場!
歩数や消費カロリーなどがグラフでチェックできる!
自分の歩きでスライムが育っていくぞ!
おでかけスライムを育てよう
自分の歩数に応じて、スライムに経験値が入る!
たくさん歩いてスライムをレベルアップさせよう!

※経験値は1歩ごとに1獲得できます。
※経験値は1日に2万まで獲得できます。
おでかけスライムを変身させよう

スライムのレベルなどの条件を満たすと、スライムが自動で変身するぞ!
たくさん歩いて最終段階まで変身させよう!
変身の段階を踏むほど、最後に待ち受けるコンテストの成績がアップ!

※スライムは、レベルとなじみ度が一定以上になると自動で変身します。
※変身に特別な条件が必要なスライムも存在します。
※レベル上限はスライムごと異なります。
※コンテストは一定の期間経過後、またはスライムのレベルが99に到達することで開催されます。


一度なったことのあるスライムには、条件を満たせば変身先を選んで変身できる!

※変身したことがあるスライムを選ぶときは、変身をやめてから選択します。
※これまでに変身したことがないスライムの条件を先に満たした場合は、自動的に変身するため、スライムの選択はできません。
※変身先には、一度なったことがあるスライムのみが表示されます。
※現在のスライムからの変身先に、なったことがあるスライムがいない場合、「変身させる」ボタンは表示されません。

「なじみ度」について
歩いた地域に応じて、スライムになじみ度がたまっていくぞ!
スライムはたまったなじみ度に応じて様々な姿に変身!
からだの情報を入力しよう
あるくんですWから、からだの情報を入力しよう!
ここを入力することで、「タニタアルゴリズム」を用いて歩数に応じた消費カロリーが測れるぞ!
また当日と前日の消費カロリーに基づき、おすすめメニューが表示されるぞ!

※タニタアルゴリズムについて
「消費カロリー」は、歩行による消費エネルギーを「タニタアルゴリズム」で計算し、表示しています。
※「おすすめメニュー」について
・「消費カロリー」相当のカロリーのメニューを「おすすめメニュー」として表示します。
・「おすすめメニュー」のカロリーは、文部科学省『日本食品標準成分表2015年版(七訂)』に基づき、タニタ食堂の管理栄養士が算出しています。
・ 「おすすめメニュー」の カロリーは、標準的な分量を基準とした目安となります。
歩数の目標を設定をしよう
日々の歩数の目標を設定してクリアしよう!
達成状況に応じて獲得できるバッジもあるぞ!
レポートで日々の歩数をチェック!
あるくんですWから「レポートを見る」で、日々の歩数のグラフが見れるぞ!
毎日の歩いた記録をチェックしよう!
バッジを集めよう
歩数などの条件に応じて獲得できるバッジを集めよう!
コンプリートを目指してレッツコレクション!
※バッジ獲得に必要な条件は、2020/9/12(土)15:00以降、あるくんですWを初めて開始したタイミングからカウントされます。
あるくんですミッションをクリアしよう
「あるくんですW」では週間・月間のミッションがあり、それぞれ歩くことでクリアできます。
それぞれのミッションの切り替わりは以下のようになっています。
・週間あるくんですミッション
毎週土曜日の23:59に終了し、日曜日の0:00に開始
※週間あるくんですミッションは、9/13(日)0:00開始となります。
・月間あるくんですミッション
毎月末日の23:59に終了し、1日の0:00に開始
あるいてストーリー
「あるくんですW」の「あるいてストーリー」の項目では、歩数に応じてスラミチがアレフガルドをイメージした世界を進んでいくぞ!
たくさん歩いてアレフガルドを救おう!
クリアすることで入手できるバッジがあるかも...?

※「あるいてストーリー」はクリアすると最初に戻りますが、歩いた総歩数のカウントは引き継がれます。
自宅の入り方
あるくんですWの「スライムに会う」ボタンから、どこにいても自宅に入れるようになったぞ!
これでいつでもスライムに会える!
※自宅での回復は、これまで通り家を建てた場所からしかできません。
おでかけボーナスについて
おでかけボーナスがあるくんですWに統合され、あるくんですWを開いた際に清算されるようになりました。
※これに伴い、おでかけボーナスで冒険ランクのポイントは取得されなくなりました。
※冒険ランクのポイントは、かいふくスポットタップ時の取得量が増加しました。

【注意事項】
※各種数値設定や条件は、予告なく変更することがあります。
※天候、条件や諸事情により、イベントの時間や場所、内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※「自宅の位置情報」に関するお客様ご自身の個人情報の取扱いには、十分にご注意ください。