新スキル「ドラゴンソウル∞」を習得できる
★5ぶき「八竜神の剣」
「ドラクエの日記念 八竜神王装備ふくびき」に登場!

また新たな効果「テンション」が登場
敵味方の行動で「テンション」があがり特殊効果が強化されるぞ!
さらに最大までテンションがあがると「スーパーハイテンション」に変化し職業に応じたボーナスが発生!

初回は有償ジェム1,000こ
2回目は有償ジェム2,000こで合計2回の
★5そうび1枠確定の10連ふくびきが引ける
「★5確定ドラクエの日記念 八竜神王装備ふくびき」も開催!

「10連限定ジェムでスタンプ」の
スタンプ20こ目では
★5「八竜神の剣」がもらえる!



※装備したキャラのタイプによって装備の見た目が一部変わります。

■開催期間
5/27(火) 15:00 ~ 7/24(木) 14:59



八竜神の剣

ドラゴンソウル∞

敵1体に直撃するイオかメラ属性の多段攻撃で合計800%の斬撃ダメージを与える テンションに応じて威力は最大1000%まで上昇する


光竜のギガスラッシュ

敵全体に ガードやみかわしされない威力420%のイオかデイン属性の斬撃ダメージを与え メタル系なら+72ダメージを与える


竜の激昂

敵全体に威力100%の体技ダメージを与え 自身のテンションを確率で1段階上げ まもりのたてとガードやみかわしされない効果を付与


竜神の闘志

自身にテンションを下げる効果を無効化する効果と ガードやみかわしされない効果を付与


いきなりテンションアップ

戦闘開始時に自身のテンションを確率で1〜2段階上げる テンションは段階ごとに一部の特殊効果の効果値をあげ職業に応じたボーナスを付与


竜神の封印

戦闘開始時に 敵全体にごくまれに1回行動の休みを付与する ドラゴン系の敵には耐性を無視してランダムに1〜2回行動の休みを付与


竜神王の覚悟

戦闘中に一部を除く敵味方の行動により自身のテンションが2段階以上になると自身の攻撃力を上げる 最大に上がった時は更に良い効果を延長


最大こうげき力 +240
テンションについて
テンションは敵味方の行動に応じて段階が増減し、各段階に応じた追加効果が発生する効果です。また段階が最大になると「スーパーハイテンション状態」になり、職業に応じた強化が発生します。
②「テンション」の各段階における効果は以下の通りです。

テンションの各段階における効果

段階 発生する効果
テンション段階1【5】
特殊効果の効果値1.1倍(一部を除く)
テンション段階2【20】
特殊効果の効果値1.2倍(一部を除く)
スキル「ドラゴンソウル∞」の1回あたりの威力が210%に増加(攻撃回数4回)
テンション段階3【50】
特殊効果の効果値1.3倍(一部を除く)
スキル「ドラゴンソウル∞」の1回あたりの威力が225%に増加(攻撃回数4回)
テンション段階4【100】(スーパーハイテンション)
特殊効果の効果値1.5倍(一部を除く)
スキル「ドラゴンソウル∞」の1回あたりの威力が200%に変化(攻撃回数5回)
職業に応じた強化が発生
テンション段階-1【-5】
特殊効果の効果値0.5倍(一部を除く)
テンション段階-2【-20】
特殊効果の効果値0.35倍(一部を除く)
テンション段階-3【-50】
特殊効果の効果値0.2倍(一部を除く)
テンション段階-4【-100】
特殊効果の効果値0.05倍(一部を除く)

※今後、テンションの段階に応じて効果が変化する別のスキルが登場する可能性があります。

スーパーハイテンションにおける職業に応じた強化内容

職業 強化内容
ゴッドハンド ゴッドレイジ・ゴッドガードの発動率2倍
大魔道士 フォースブレイク・魔人のやまびこの発動率+100%
大神官 鼓舞激励の発動率3倍・鼓舞激励により味方全体に効果が発生する確率2倍
ニンジャ 影縫い付与時に敵の耐性を無視するようになる
魔剣士 因果とフォースチャージのうち、Lvが高い方と同じ段階になるように低い方の段階を引き上げる
因果とフォースチャージが共にLv3以下だった場合は、それぞれLv4まで引き上げる
(この効果でLvが上昇するフォースチャージは、戦闘開始時に最も高い属性ダメージを持つ属性のフォースチャージです)
守り人 グレイトウォール発動時の自身を除く味方が受けるダメージの軽減率2倍
ドラゴン 竜の血がLv5になり、制御不能にならない
天地雷鳴士 スーパーハイテンション到達時にカカロンの加護【反復】を付与(効果3ターン)
魔人 スーパーハイテンション到達時に会心率を1段階上げる効果を付与(効果4ターン)
バトルマスター 怒り・激怒の発動率2倍
賢者 やまびこ・やまびこのさとりの発動率+100%
レンジャー 影縛り付与時に敵の耐性を無視するようになる
魔法戦士 フォースブレイクの発動率+100%
パラディン パラディンガードの発動率2倍
スーパースター ショータイムの発動率2倍・ショータイムにより味方全体に効果が発生する確率2倍

テンションの増減や特殊効果の対象などについて

③テンションは以下の戦闘行動を受けたときに確率で上昇することがあります。(テンション段階によって上昇確率は異なります)
・スキル・どうぐによるHP回復を受ける
・敵からダメージを受ける
・特定の状態変化を受ける
 ※いずれも一部の行動は抽選対象外となります。
 ※特定の状態変化は竜気・神気・勇者の覚醒・会心ラッシュが上昇する状態変化と同じです。
また上記の戦闘行動を受ける以外に「テンション段階を増減させる効果を持つスキル」によって、テンションの段階が変化することがあります。スキルによるテンションの上昇も同様に、段階によって上昇確率が異なります。

④テンションは敵からテンションを下げる効果を持つ攻撃などで確率で下がることがあります。
テンションは状態異常・状態変化とは異なるため、テンションを下げるスキル効果を「まもりのたて」等で防ぐことはできません。またテンション【-5】【-20】【-50】【-100】状態を「不撓不屈」等などで解除することはできません。
テンションが下がっている【-5】の段階からテンションを1段階上昇させたとき、テンション【-5】は打ち消されテンションが付与されていない状態になります。

【効果ターンについて】
・効果は6ターン継続します。(スキルによって継続ターン数は異なる場合があります)
・テンション段階の増減やテンションの重ねがけで経過ターンはリセットされません。
・自身にかかる良い効果を◯ターン延長する効果の対象外です。

【テンションの上昇についての注意事項】
・いきなりスキル/挑戦スキルによるHP回復/特定の状態変化付与ではテンションの段階は上がりません。
・テンションを上昇させるのは、敵または味方1体ごとに、行動回数に関わらず1ターン1度までとなります。
・付与されている減衰効果をうちけした場合も、上昇の対象となります。
・ガードやみかわしなど、実際にダメージが発生しない場合は上昇しません。
・一部スキルの副次効果や装備の特殊効果、状態変化などによる行動開始時の継続的なHP回復などは上昇の対象外です。
・トラップ、状態異常・状態変化などで受ける行動開始時のダメージや、モンスターからの反射、反撃、スキルの反動によるダメージなどは上昇の対象外です。
・自身や仲間からの行動で受けるダメージは上昇の対象外です。
・今後、対象となる状態変化が追加や変更がされる可能性があります。

【テンションによって上昇する特殊効果について】
・テンションの特殊効果の上昇効果は、「キャラ詳細」画面に表示されている一部の特殊効果の値を参照します。戦闘中のバフやデバフ付与の効果は増減しません。
・テンションによって効果値が上昇する特殊効果は以下の通りです。
以下に記載のない特殊効果でもいずれかの分類に振り分けられます。

 ■効果値の上昇に制限がない特殊効果
 与えるダメージや回復量を上昇させる効果が主な対象です。
 (例)
  ・スキルの斬撃・体技ダメージ+◯%
  ・じゅもんダメージ+◯%
  ・ブレスダメージ+◯%
  ・スキルの会心ダメージ+◯%
  ・〇〇属性ダメージ+◯%
  ・〇〇系へのダメージ+◯%
  ・スキルHP回復+◯%
  
 ■効果値の上昇に制限がある特殊効果
 テンションによる特殊効果の増加で合計値が50%を超えないようになります。
 耐性や成功率を上昇させる効果が主な対象です。
 (例)
  ・〇〇属性耐性+◯%
  ・〇〇系耐性+◯%
  ・すべての状態異常成功率+◯%
  ・会心率+◯% / 魔力の暴走率+◯%
 ※それぞれの特殊効果において、テンションによる増加は50%が上限となります。
 ※すでに効果値が50%以上の場合、テンションによって効果値は変化しません。
 
 ■効果値が上昇しない特殊効果
 ・特定スキルの効果アップに関する特殊効果(「ギガソード改のダメージ+」など)
 ・【呪い】表記のある特殊効果
 ・ステータスに関する特殊効果
 ・ターン開始時やバトル終了時のHP/MP回復
 ・かくとく経験値/ゴールド+◯%
 ・職業固有特性に関連する特殊効果
 ・こころコスト+◯
 ・スカウト成功率+◯%
 ・メタル系に+◯ダメージ
 ・攻撃時◯%の確率で〇〇を与える
 ・二刀流時の斬撃・体技によるダメージ
 ※上記以外にも、一部の特殊効果も含まれます。

  【テンションのそのほか備考・注意事項】
・いてつくはどうなど良い状態変化を解除する効果の対象外です。
・クシャラミの刻印【共有】、ドメディの刻印【奪取】の対象外です。
・敵にテンションが付与された場合、発生する効果は異なる場合があります。


■スキル「ドラゴンソウル∞」について
キャラクターの属性ダメージの効果値や特殊効果による属性アップ・ダウンの補正値、敵の耐性値を参照し、イオ・メラ属性のうち、より多いダメージを与えられる属性が付加されます。
イオ・メラ属性ダメージが同値になる場合、与えるダメージにはイオ属性が付加されます。
「フォースブレイク」や「フォースチャージ」は攻撃時に適用された属性が対象となります。
「ドラゴンソウルのダメージ+」の特殊効果は、「ドラゴンソウル∞」には適応されません。
■スキル「光竜のギガスラッシュ」について
キャラクターの属性ダメージの効果値や特殊効果による属性アップ・ダウンの補正値、敵の耐性値を参照し、イオ・デイン属性のうち、より多いダメージを与えられる属性が付加されます。
イオ・デイン属性ダメージが同値になる場合、与えるダメージにはイオ属性が付加されます。
「フォースブレイク」や「フォースチャージ」は攻撃時に適用された属性が対象となります。
ガード・みかわしされない効果は、相手の守備が高い場合など、ガードやみかわし以外で「無効」や「ミス」になる場合があります。
■スキル「竜の激昂」について
「まもりのたて」「ガードやみかわしされない効果」は4ターンの間継続します。
ガード・みかわしされない効果は、相手の守備が高い場合など、ガードやみかわし以外で「無効」や「ミス」になる場合があります。
■スキル「竜神の闘志」について
「テンションを下げる効果を無効化する効果」「ガードやみかわしされない効果」は4ターンの間継続します。
ガード・みかわしされない効果は、相手の守備が高い場合など、ガードやみかわし以外で「無効」や「ミス」になる場合があります。
■いきなりスキル「いきなりテンションアップ」について
「テンション」は6ターンの間継続します。
■いきなりスキル「竜神の封印」について
本効果は1ターンの間継続します。
「◯回行動の休みを付与する」効果は、効果ターン中に指定回数分の行動を休みにさせる効果です。
指定回数分の行動を行わなかった場合でも、ターン経過で効果は解除されます。
「ドラゴン系の敵には耐性を無視してランダムに1~2回の行動の休みを付与する」効果は、敵の耐性や、装備の特殊効果などに影響されず、一定の確率で付与する効果です。
「ドラゴン系の敵には耐性を無視してランダムに1~2回の行動の休みを付与する」効果は、「まもりのたて」などの、一部の状態異常を防ぐスキルや効果で、無効になる場合があります。
戦闘開始時にいきなりスキルなどで敵の系統が変化している場合、元々ドラゴン系の敵であっても、「ドラゴン系の敵には耐性を無視してランダムに1~2回行動の休みを付与する」の効果は適用されません。
■挑戦スキル「竜神王の覚悟」について
いきなりスキル/挑戦スキルによるテンションの上昇は挑戦スキルの発動対象外です。
「自身の攻撃力を上げる」効果や「自身の攻撃力を上げ更に良い効果を延長する」効果はMPを8消費します。
必要なMPが足りない場合は効果は発動しません。
最大2ターン良い効果を延長します。
いきなりスキルについて
いきなりスキルは戦闘開始時に自動で発動するスキルの種類です。
スキルに応じて発動確率、効果内容、消費MPが変化します。


挑戦スキルについて
挑戦スキルは戦闘中に特定の条件を達成すると、指定された効果が自動で発動するスキルの種類です。
挑戦スキル毎に条件、効果内容が設定されます。


八竜神エイトのバンダナ

スキルの斬撃ダメージ +8%
全属性ダメージ +4%
晴れの時、会心率 +2%


最大しゅび力 +98

八竜神エイトのコート上

スキルの斬撃ダメージ +8%
全属性ダメージ +4%
晴れの時、会心率 +2%


最大しゅび力 +126

八竜神エイトのコート下

スキルの斬撃ダメージ +8%
全属性ダメージ +4%
晴れの時、会心率 +2%


最大しゅび力 +98


★5確定ドラクエの日記念 八竜神王装備ふくびき


「★5確定ドラクエの日記念 八竜神王装備ふくびき」は、期間中に初回は有償ジェム1,000こ、2回目は有償ジェム2,000こで合計2回引くことができるふくびきです。
10連ふくびきのうち1枠が「★5確定枠」の提供割合に基づいて抽選されます。

10連限定ジェムでスタンプ


ドラクエの日記念 八竜神王装備ふくびきにて、ジェムにより10連ふくびきを1回利用すると「ふくびきスタンプ」が1個押されます。
ふくびきスタンプのシートは2枚あり、スタンプ11個目から2枚目の「スタンプVol.2」にスタンプが押されます。
すべてのスタンプが押されると、1枚目の「スタンプVol.1」に戻ります。

スタンプ個数による確定枠・そうび配布枠は以下の通りです。

■開催期間
5/27(火) 15:00 ~ 7/24(木) 14:59


ドラクエの日セレクション


ドラクエの日記念 八竜神王装備ふくびきには「伝説のラミアスのつるぎ装備」「3周年記念装備」が、一部SP装備の代わりに含まれます。

伝説のラミアスのつるぎ装備

ラミアスのつるぎ

破幻の剣閃

敵1体に威力630%のイオ属性斬撃ダメージを与え たまに敵の状態変化(一部除く)を1つ解除(勇者の覚醒Lv3以上で解除確率上昇)


ビッグバンスラッシュ

敵全体に 威力280%のメラ属性斬撃ダメージを与え まれに自身のこうげき力を上げる


勇者の証

自身のこうげき力をかなり上げ デインとバギ耐性を上げ ターン開始時にHPが一定量回復する


勇者の覚醒

戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与する Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し Lvに応じた追加効果が発生する(効果6ターン)


最大こうげき力 +223
いきなりスキル「勇者の覚醒」について
いきなりスキル「勇者の覚醒」で付与される「勇者の覚醒」は6ターンの間継続し、最大で4段階まで上昇します。
Lvに応じた効果が発生し、各Lvの効果は以降のLvにも引き継がれます。

Lvごとの効果については以下の通りです。

勇者の覚醒 Lv1
スキル攻撃後 たまに 敵1体に威力100%のデイン属性斬撃で追撃する


勇者の覚醒 Lv2
自身の会心率を上げる


勇者の覚醒 Lv3
「破幻の剣閃」の 状態変化を解除する確率がかなり上がる
さらに 自身がかかる悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ


勇者の覚醒 Lv MAX
「勇者の覚醒 Lv1」の追撃効果が ギガスラッシュに変化する
(敵全体に威力230%のデイン属性斬撃ダメージ)



スフィーダのたて

伝説のかがやき

自身がかかる悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎ 呪文耐性を上げる

スキルの斬撃・体技ダメージ +3%
イオ属性ダメージ +3%
バトルマスター装備時斬撃・体技耐性 +2%


最大しゅび力 +76

セバスのかぶと

ゴッドハンド装備時スキルの斬撃ダメージ +4%
晴れの時、イオ属性斬撃・体技ダメージ +3%
イオ属性斬撃・体技ダメージ +8%


最大しゅび力 +83

オルゴーのよろい上

ゴッドハンド装備時スキルの斬撃ダメージ +4%
晴れの時、イオ属性斬撃・体技ダメージ +3%
イオ属性斬撃・体技ダメージ +8%


最大しゅび力 +111

オルゴーのよろい下

ゴッドハンド装備時スキルの斬撃ダメージ +4%
晴れの時、イオ属性斬撃・体技ダメージ +3%
イオ属性斬撃・体技ダメージ +8%


最大しゅび力 +83

3周年記念装備

メタルキングの剣

王の一閃・轟雷

君臨した王の轟雷の一撃で 敵全体に130%のデイン属性斬撃ダメージを3回与え メタル系なら+10のダメージを3回与える


王の一閃・光爆

君臨した王の光爆の一撃で 敵全体に130%のイオ属性斬撃ダメージを3回与え メタル系なら+10のダメージを3回与える


会心必中のかまえ

次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり 会心の一撃になる さらに ガードやみかわしされなくなる


いなずま回転斬り

雷のやいばで 敵全体に威力120%のデイン属性斬撃ダメージを与える


キングタイム

戦闘開始時に まれに味方全体を優先して行動させ 敵にメタル系が含まれているなら 味方全体を優先して行動させる


最大こうげき力 +220

メタルキングの盾

メタルキングガード

次の行動開始時まで 自身をメタルボディに変える(戦闘中1回のみ使用可能)

スキルの斬撃・体技ダメージ +3%
デイン属性ダメージ +3%
イオ属性ダメージ +3%


最大しゅび力 +76


メタルキングヘルム

スキルの斬撃ダメージ +5%
バトルマスター装備時デイン属性斬撃・体技ダメージ +7%
晴れの時、デイン属性斬撃・体技ダメージ +3%


最大しゅび力 +80

メタルキングよろい上

スキルの斬撃ダメージ +5%
バトルマスター装備時デイン属性斬撃・体技ダメージ +7%
晴れの時、デイン属性斬撃・体技ダメージ +3%


最大しゅび力 +108

メタルキングよろい下

スキルの斬撃ダメージ +5%
バトルマスター装備時デイン属性斬撃・体技ダメージ +7%
晴れの時、デイン属性斬撃・体技ダメージ +3%


最大しゅび力 +80


ドラクエの日記念 八竜神王装備ふくびきには、以下のSP装備は含まれません。

グレートアックス
やしゃのこん
凱歌のヘルム
凱歌のよろい上
凱歌のよろい下
バトルティアラ
バトルドレス上
バトルドレス下

登場する装備と確率については、ふくびきの「提供割合」をご確認ください。

機能説明

装備の詳細確認
該当の装備ふくびきにある
各そうびの【!】を押すことで詳細が確認できます。

※画像は、チュートリアル装備ふくびきの内容です。

装備の見た目切り替え

タイプ1用のそうび、タイプ2用のそうびで見た目が異なる場合、ボタンを押すことで見た目が切り替わります。

※タイプ1用とタイプ2用のそうびで見た目が同じ場合、ボタンは表示されません。


【注意事項】

※登場する装備と確率については、各ふくびきの「提供割合」をご確認ください。

※スキルは装備等の影響により効果が変動します。

※スキルによって装備などによる影響値が若干異なる場合がございます。

※スキル効果の表記について、同一の表現でも内部的な値が異なる場合がございます。

※開催期間や内容は、予告なく変更することがあります。

※お知らせや装備ふくびき画面等で表示されている、そうびの性能は、最大強化・最大限界突破の状態となります。

※装備ふくびきで排出される装備はすべて未強化、未限界突破の状態となります。

※スキル・特殊効果は、そうびを強化することで習得できます。

※表示されているスキル・特殊効果は、習得スキルから一部を抜粋しています。

※本記事内でピックアップされているそうびは、再販または再登場する可能性があります。

※そうびについているじゅもん、スキル、特殊効果は、敵の耐性によって減少や無効になることがあります。

※メタル系モンスターなど、特定の攻撃を防ぐことができるモンスターに攻撃を与えたとき、ダメージを与えられない場合があります。

※タイプ1用のそうび、タイプ2用のそうびでアイコンと見た目が異なる場合があります。

※装備ふくびきスタンプで贈られたアイテムやそうびは「前回のふくびき結果」には記録されません。

※装備ふくびきスタンプで贈られたアイテムやそうびは、プレゼントボックスに入ります。

※装備ふくびきスタンプの内容や枚数は、予告なく変更する場合があります。また、開催する装備ふくびきごとに異なる場合があります。

※装備ふくびきスタンプの詳細は、あそびかたのふくびきスタンプについてをご確認ください。